イギオヤジ展を終えて(2008年12月5−10日)
昨年開催された。Mihoの父、通称'’イギオヤジ’’と、KURIの石けんや染め物とのコラボ展、やっと画像アップ出来ます。

’’イギオヤジ’’について何者かは12月5日2008年のスケジュール欄ご覧下さいね。
とにかく天然物作り人。


このトタンの部屋はKatsu が作り込みを和室ギャラリーにしたんだけれど、イギオヤジが何十年もかけて、自営業だった巨大鉄筋の駐車場のトタンの屋根を命綱つけて毎年,年に何回かのペースでさびた所にペンキを塗り足して行った結果、自然に出来上がった模様。今は駐車場も廃業してしまったからその屋根の素晴らしいデザインは一面には見る事は出来ないけれど、少しだけ今回再現しました。





イギオヤジ作、’’幸せの白い鳥?’’(廃材で作った)を手に取るギャラリースタッフ

ちなみに嘘の様な本当の話で、この’’幸せの白い鳥伝説’’というのがイギオヤジにはあって、それは、毎日毎日廃材で小さな白い鳥を作っていたイギオヤジ。
気がつくともうそれは何百匹と増えていた。
道行く人がその白い鳥に目を向ければ,毎回プレゼントしていたら、、、
ある日,一人の女性が’’幸せの白い鳥だ!’’と口にする。
そしていつものようにイギオヤジはその女性にも鳥をプレゼントした。
そうしたらしばらく達,その女性がお菓子の詰め合わせを持ってイギオヤジのもとに現れるのであった。
’’おじいさん、本当に幸せが来ました。。。’’
それからというもの、ある老婆にも白い鳥をプレゼントしたら,,,次の日、おせんべいの詰め合わせが!やはり’’幸せ‘’は来たのだろうか?
そしてそして,次々と道行く人々がイギオヤジの白い鳥を貰いに来るので、気がつくと清水の町の路地裏の色んな場所に,イギオヤジの白い鳥が風に吹かれて飛んでいた。それはとても美しい光景!

と、いうことで、、、、

今回の展示会でも,この鳥,かなりの量を展示。
そして,なんとそれは完売するのであったが、最後に買って下さった方から後日メールを頂いた。
’’幸せが来た!’’と。
なんだか、解決出来そうにない問題が、購入した日にすんなり解決したの出そう。
これらの話、嘘の様なほんとの話。面白いね。





Katsuの草木染め靴下とのコラボ?



この辺、へんてこな日常品が並ぶ。一見見ただけでは何がへんてこかわからない,,ここはいつか直接見る機会があるまでのお楽しみ。
これらが出来た過程や理由を聞くと誰もが大笑いしてしまうのであった。。。。

せっけん展の方のレヴューもあるけどこちらは’’生活編’’(日々の生活の日記)の方をご覧下さい。KURI NEWSに戻り、黄色のタグをクリックすると’’生活編に行けます。
| comments(0) | trackbacks(0) | by スタジオKURI
2008年10月、静岡でのツアーを終えて No1
1週間ぶりに自宅に戻ったKURI.
先週は面白い出会いが続出!
まずは、6年ぶりのKURIのアルバム’’蜃気楼の市場’’が10月19日にKURI宅に初到着。
20日の日にわざわざスタジオまで買いにきてくれた友人達!初直売を記念してパチリ!


その翌日早朝から我が愛犬(娘)ウルルの8匹の赤ちゃん出産後の初ツアー!KURI宅は友人達によって守られ、ウルルも赤ちゃんも、泊まりがけで世話してもらえる事になった。
ありがとーーー!


さて、KURIはというと、今回とても面白かった。
まずは10月21日の楽土舎でのコンサート(’‘TSUKI NI ASOBU )。

このイベント、究極のグルメ&各業界の専門家達による宴。
ワイン専門家のすばらしいセレクション〜釜焼きピザ、ケーキ職人のケーキにこだわり珈琲、世界チャンピオンにもなったソーセージやさんから独立した方のこだわりソーセージ、ハム、、、手作りの陶芸の器に盛りつけられの宴。

そして音楽担当はKURI.

こんな幸せな仕事があってよいのか!?
もう、ご機嫌のKURIでした(特にMIHO。KATSUは運転だからね。ワインはおあずけ、、)

釜焼きピザを食べ一応ワイングラス片手にモデルになったKATSU!かなりご機嫌な様子。
これからライブも始まります!


この場所は、普段電気が通っていない所なのでこの日だけは発電機とキャンドルの灯りの下で作業&KURIライブは行われた

本当にきめ細かなイベントでした.そして何よりも感じた事は、どの分野も専門家は美しい。。
’’尊敬’’の一言です。KURIも音楽の専門家としてもっともっとその道,極めて行きたい、、と改めて思います。いろんな分野の専門家の方々とお話し出来てとても楽しかったです。
ありがとうございました!

10月22日は清水のスノードールにてMIHOのイギリス滞在、音楽、生活報告スライドショー。
イギリス編は初でしたが、改善する部分も含めとても勉強になりましたそして来て下さった方々とじっくり話が出来てよかったです。
このスライドショーを見に来て下さって,’’元気もらった!’’と、何人かの方に言ってもらえたのはとってもうれしかったです。
ありがとうございました。

* 次回スライドショーは11月7日、山梨県北杜市の明野、’’カフェくじらぐも’’夜7時から!!ですよ。

そして23日からは1年に一度のアートイベント’’遠州横須賀街道ちっちゃな文化展’’の為会場作り込み!!

こちらの方、また改めて次回のブログにて報告します!内容濃かった。。
たくさんのいい仲間達にまた今年も支えられてのイベント出展そしてコンサートが出来ました。
来て下さった方々ありがとうございました。

さて,自宅に戻ったKURIは2番目の留守番をやってくれた友人2人と部屋の引き渡し。
彼女達はヒッチハイクで東京へと旅立って行きました。


スタジオKURIのベランダにて

ウルルも赤ちゃん達もみんな元気で良かった!!

ウルルと赤ちゃんの日記は’’生活編’’の方のブログで連載しているのでまた見てね!明日又近況報告しまーす。
まだまだ里親大募集中!!ですよ

ありがとう。

今日のブログはここまで、、。
今日もいろんな事が起こりっぱなし、、。
ゆっくり寝ます。
おやすみなさい.とても良い日でした!
| comments(0) | trackbacks(0) | by スタジオKURI
愛知のツアーから帰ってきました。みなさんありがとう
最近、結構近場でのコンサートが多かったから久しぶりに遠くに行ったってかんじで,昨日ツアーから帰って来たました。
今回は,名古屋で3日間のMihoのアート手ごねせっけん展。草木染めのタンゲキョウコちゃんとの2人展だったけど、いい感じにコラボ出来てうれしかった。初めて女性の作る草木染めの作品とコラボした。今まではかっちゃんが草木染めをやっているから’’くり工房展’’という事でコラボしてたけど,かなり新鮮だった。
せっけん25種類作ったよ!
今回は’’香りもの’’のも作ったからギャラリーの中も甘い香りで楽しかった。
その後は山梨からくにちゃん(マクロビオティックスイート作る)と,音楽とスィートのコラボライブを名古屋,トライバルアーツでやった。
とっても素敵なカフェ&ナチュラル衣料雑貨店.広々とした店内はまるで外国みたい。
こちらもたくさんの人たちが来てくれてうれしかった。
その後は豊田に流れてトヨタストーリーテリングフェスティバルに出演。
城跡の中のしだれ桜を背に,特設ステージ&ライティングでとっても素敵だった。最初のステージはKURIが,後半は’’一人語り’’の世界では第一人者の古屋和子さんが薩摩琵琶での1時間以上の公演で、すごい迫力だった。私のあこがれの女性の中の一人。すごいタフで、がんがん一人で世界中で一人語りの公演をする彼女。年も重ねてきても更に美しく元気で優しく,そして若いときよりもどんどん余分な力が抜けていってる。かっこいーーなあ!
2日目、ここでうれしかったのは、内モンゴル出身の馬頭琴奏者、バヤアト氏と初共演が出来た。すばらしい馬頭琴奏者の彼、謙虚でいてそして力強い音でKURIの’’遠い記憶’’をコラボ。ものすごくぴったり!
いつか又コラボさせてもらいたい素敵な音楽家の方。
フェスティバルのスタッフ,関係者の方々の団結力も半端じゃないくらい良かった!ひとりひとりが本当に楽しんでイベントで働いている。たくさんのサポートをもらった。
今回のツアーでお世話になった方々、本当にありがとうございました。
| comments(0) | trackbacks(0) | by スタジオKURI
7月6日の‘’パンドラの鐘’’、観に行きました。KURIの曲、流れていました。
7月6日(日)に横浜でおこなわれた劇団蒼生樹の演劇の公演を観に行きました。
ある音楽祭をきっかけにここの団員の方がKURIの音楽を気に入ってくださって今回の演劇’’パンドラの鐘’’(野田秀樹作のオープニングと、内容の中心的シーンでの挿入曲として’’風の舞’‘そしていにしえ’’を使って下さった。

何が感激したって,まず,役者さん達の真に迫る演技に感激!そして、一番いいシーンに流れてくる曲、、、それがKURI の曲、、。役者さんの演技とバックの音が,シーンがぴったりきていてとても嬉しかったです。
内容はというと、、、かなり難しいテーマでしたが、
古代と現代未来をつなぐ鐘、,,永遠の人間のテーマである問題を映し出している、そういう場所も時代も超えた所でKURIの曲,しかもタイトル’’いにしえ’’が、使われたのはすごい嬉しい事でした.ありがとうございました。
| comments(0) | trackbacks(0) | by スタジオKURI
KURI,フィリピンミュージックツアーのスライドショーを終えて
【スライドショー&トークライブ  イン 静岡市清水区 スノードールを終えて】
2008年3月22日(土) 静岡で行なわれた初めてのスライドショーでのトーク、楽しく終了する事が出来ました。
内容は昨年の12月に訪れた、フィリピンでの活動報告に始まり食べ物の話、人々の話、棚田の話、、、子供達の話色々!で、笑いありちょっぴり涙ありのいい時間でした。
スライドショーのあとはライブにて、再び、棚田のスライドを流しながら、最近出来た曲と詩をそれにあわせて演奏しました.
今回はスペシャルゲストとしてインドの弦楽器、サーランギ奏者の小林祐介氏を迎え充実したコンサートとなりました。

又こういう旅のスライドショーを全国各地でも少しづつやって行けたらと思います。
ありがとうございました。

エコサミットでのステージ
エコサミットでのKURIのステージ

<br />
ユースエコサミットKURIのステージ
出番を待つ子供達

バギオのマーケット
ユースエコサミットの会場のある町、バギオのマーケット

アーネルとのステージ
ツアー最終日、バギオにて最後のプラネットラブコンサート。
カリンガ族ミュージシャンのアーネル バナサン氏とKURI

| comments(0) | trackbacks(0) | by スタジオKURI
[ 最近の記事 ]
[ カテゴリー ]
[ 月別 ]
[ コメント ]
  • トリニティルーツ イン パントマイム(名古屋)
    YATA (07/01)
[ プロフィール ]
[ RSS/ATOM ]
[ モバイル ]
qrcode